2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/11 (Tue) タイガーマスク

最近伊達直人を名乗って養護施設にランドセルやら
何やらをプレゼントするのが流行っているようです。
こんなご時世ですからね。
見知らぬ誰かが自分を助けてくれるというのは大変な勇気をもらえると思います。
(サンタさん理論ね。親からサンタさんとはそんな存在であるべきと教えられました。)

やらない善よりやる偽善と言いますし。


しかしランドセルを贈るのは果たして正しいのか些か疑問。
ランドセルって意外と物持ちいいから養護施設内で使い回していくんじゃないかな。。。
しかも5個ランドセルが贈られたのに対し養護施設内で今年の入学者は3人らしいし。

じゃあ何送ればいいんじゃいと聞かれたら口を噤まざるを得ないのですが。

残り二つの行方が気になる管理人でした。


しかしタイガーマスクというと




何故かこの動画の2分目くらいが浮かぶ不思議。

スポンサーサイト

時事ネタ | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/11 (Sat) しんみりした気持ちになろう か

9月11日。


2001年9月11日。

世界貿易センタービルに2機の飛行機が突入。
また、ペンタゴン本庁舎にも1機の飛行機が墜落。
ワシントンDCのホワイトハウスにも墜とす予定だったが乗客の反撃にあい、達成ならず。
いずれのパターンにおいても乗客は全員死亡。

この未曽有をアメリカ政府はテロ組織「アルカイダ」のよるものと断定。
俗に言う「9・11テロ」である。



もう9年経ちますか。
時の流れは早いものです。
この時自分はまだ海外に居て習い事でやっていた剣道の帰りだったと思います。
母が

「飛行機が建物に突っ込んだんだって」

とぽつりと漏らす。
小3、4の自分。訳が分からずとりあえず

「はあ」

と返す。
家に帰るとニュースは突っ込む映像のリピートばっか。
2、3日その話でニュースが流れ続けたと思います。

当時はバカなことする奴らがいるもんだなあと思うクソガキが今や18歳。
それなりに穿った視線でこの事件斜め読みしてみます。


さて、テロの残虐性はさておき(話がズレちゃうからね)

よく言われますが
この事件は起こるべくして起こったわけです。

ぱっぱらと簡略に説明しますと

アメリカという国を中心とした一部の先進国のみが
国際のイニシアティブを握ってる現状を打開するための苦肉の策として行われたのがこのテロです。


少数民族、途上国国家。
彼らの声を大規模に伝える方法はほぼ無いに等しい。
故にテロ。

短絡的かつ暴力的かつ残虐的。
がしかし。
これもまた一つの是正不可能な国際社会の歪みのかたちなのでしょう。


さて、打開策はあるんでしょうか。
歩み寄り。
人と人との対話。
それしかないんでしょうね。


なお自分はテロを肯定する気は全くありません。
しかし発言の場がないのも事実。
矛盾螺旋。二律背反。




時事ネタ | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/24 (Mon) ゼロトラスト

絶賛やさぐれ中。

沖縄は現行案で決着しそうですね。

いくら戯言述べても最低県外というマニフェストは消せないわけで。
これって公約違反とか誰も突っ込まないんかなあ
突っ込まないんでしょうね。

さてさてどこまで日本は墜ちてゆくのやら。

もはや今の日本は国際的信頼なくなっちゃたわけでして。

これから
中国に対等じゃないゴマすり外交のツケと
米国の信頼失墜と
韓国と北の小競り合いの尻拭いに奔走する未来が見えます。

他国のことだったら笑えるのになあ

口蹄疫とかもあるしね。

アレ実は4月後半からヤバいって言われてたんですけど
政府がマスコミに報道規制かけて
赤松は全然重要じゃない外遊に出かけ
結局あそこまで拡大しちゃったんですよね。

非常事態に情報規制って
どこの社会主義国家ですか。

もはや人災ですね。
宮崎の畜産の再生にはあと何十年かかるのやら。


日本ヤバいなあ。


コメント返信
ペンギンさん
>法学部らしくなってきたね(^0^)/
どこが!?Σ(゜д゜;)
明らかに『法』学ではないだろう…

>交渉したりするのって、どういう条件で、やったりしたの?
相手と自分が似通ってる意見だったら賛成してもらったり
反対意見でもここを変えればこっちは賛成しますってな提案をしてみたり。
別に足元見るわけではなく
自国と参加グループの利益のためにある程度の妥協と要求をする感じ。

>しかしなぜ笑いを取るのにお酒の話し……
>一応未成年なんだから形だけでも気をつけたら?
一番簡単に笑いと称賛の声が貰えるため。
つか今回の公式発言は飲み会の所信表明も含んでいるため
この手の発言は俺に限ったことではなかったりする。
もはや未成年とかそんな感覚欠如してきたねえ(^-^)
誰もそんなこと気にしないし。
多分大学生で酒飲まない人はおらんでしょう。
故に気にする気も起きねーです。


コメント感謝(*^_^*)
随時募集~

時事ネタ | trackback(0) | comment(4) |


2010/05/05 (Wed) 究極の二択

よく

『カレー味のアレとアレ味のカレー食べるならどっち?』

という二択があるじゃないですか。
自分は未だに結論が出せないのですが
ちょっと前にたけしの教育白書で出てた二択をご紹介。



線路で5人の作業員が黙々と働いています。
そこに電車が向こうから迫って来ます。
でも5人は電車に背中を向けているので、電車が見えません。
大きな声をだしても彼らには聞こえません。
なぜか電車の走ってくる音は、作業員には聞こえません。
電車は急には止まれないのでブレーキを今からかけても間に合いません。
今何もしなければ5人は死んでしまいます。

しかし、目の前にレバーが一本あります。
それは線路のポイントのレバーです。
このレバーをひけば電車は5人が働いている線路から分岐して、別の線路に行きます。
それで5人を救うことができます。

ただ、その別の線路には5人とは別に、1人の作業員が働いています。
レバーを引けば、その線路に進入する電車によって、その人は亡くなってしまいます。

あなたは何もせずに5人を見殺しにしますか。
それとも、レバーを引いて1人が犠牲になっても5人を救いますか。

レバーを引きますか、引きませんか。



この二択9割がイエスと答えるそうな。

で、俺なりの答え。
自分としてはノーです。
別にシニカル気取るわけでもマイノリティになりたいとか
そんなわけではないのですが。

これ自分がいない状況を想定してみてください。
確実に5人死んで終了。
それで終わりです。

自分というイレギュラーが存在したことで
死ぬ予定ではなかった1人が死ぬ。
なんか矛盾を感じざるを得ないと思いませんか?


そんなわけで答えはノーです。
まあでも目の前でこんなこと起きたら
普通に5人を助けてしまうんでしょうね( 一一)

ちなみにこれ続きがあって


こんどもまた同じ5人が線路で働いています。
何もしなければ5人は死んでしまいます。
あなたは5人が働いているところよりも電車に近い橋の上にいます。
ふと横を見ると、とても大きな人が一人となりにいます。

その人を、橋から突き落とせば、線路に落ちます。
その人はとても大きいので、確実に電車を止めることができます。
つまり5人を救うことができます。

あなたは、その人を突き落として、1人が犠牲になっても、5人を救いますか。

突き落としますか、突き落としませんか。




となっています。
これに対して9割の人がノーと答えたそうです。

なんでも自分で直接的に殺すのに罪悪感がある、

との分析だそうですが
それって先述のは間接だからいいんかいみたいなツッコミが出てきますね

人間って当たり前だけど自分本位だなあ
因みに自分はさっきと同じ理由で同じ意見にします。


さて、あなたはどっち?

時事ネタ | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。