2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/24 (Wed) カレー万歳

諸君 私はカレーが好きだ
諸君 私はカレーが大好きだ

ビーフカレーが好きだ
シーフードカレーが好きだ
野菜カレーが好きだ
ポークカレーが好きだ
インドカレーが好きだ
チキンカレーが好きだ
カツカレーが好きだ
スープカレーが好きだ
海軍カレーが好きだ

平原で 街道で
塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
泥中で 湿原で

この地上で食べるありとあらゆるカレーが大好きだ

大きさが均等でないジャガイモや人参の入ったカレーが好きだ
時としてイモが硬すぎてシャリッと音をたてた時など心がおどる

福神漬けやらっきょうを入れたカレーが好きだ
それに加えてソースを上からかけて食べた時など胸がすくような気持ちだった

冷え切って湯気すら立っていないカレーが好きだ
冷えてなおその旨みが消えていない様など感動すら覚える

昨日の夜に作ったカレーを朝に食べるなどはもうたまらない
水分が消えうせた鍋に水を足しまたコトコト煮るのも最高だ

水加減を間違えてしまい作ったカレーがしゃびしゃびな時など絶頂すら覚える

カレーを作るはずが邪魔されてビーフシチューにされるのが好きだ
必死こいて玉ねぎを刻んだのに鍋に投下されたルウの違いだけで全く別のものになってゆく様はとてもとても悲しいものだ

ハヤシライスとカレーライスの違いを綽綽と述べるのが好きだ
あのようなまがい物とカレーを一緒くたにされるのは屈辱の極みだ

諸君 私はカレーを至高のカレーを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なるカレーを望むか?
辛さと旨さが絶妙なバランスを保つ最高のカレーを望むか?
鍋をかき回し焦げ目なくスパイスによって更なる高みに到達したカレーを望むか?


『カレー! カレー! カレー!』


よろしい ならばカレーだ


我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする包丁だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間飢え続けてきた我々にただのカレーではもはや足りない!!

比類なきカレーを!!
前人未到の比類なきカレーを!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ主夫に過ぎない
だが諸君は一騎当千の料理人だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の鉄人となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
奴らが今まで味わったことのない刺激で我らの存在を思い出させよう
連中に本当のカレーを思い出させてやる
連中に我々の俎板の音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の職人の料理家集団で
世界をカレーで埋め尽くしてやる








夕ご飯がカレーでテンション上がっただけ。

元ネタ知らないとちょっとわかりにくい…
もともとはヘルシングの少佐の演説。
初めて聞いたときはちょこっと感動した。


日記 | trackback(0) | comment(1) |


<<さよなら銀さん | TOP | 飲み会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


遡り中 

ヘルシングきたーー(^0^)/
元ネタ分かるけど、コメ長いよw(゜o゜)w

読むのがめんどくなった(>_<)

毎日書くの大変じゃね(*_*)

と、いいつつも、大学行くようになったら、毎日書いて下さいm(__)m

それを励みに勉強するから毎日書いて下さいm(__)m

コメも書くからお願いします。

しつこくて、申し訳ない。


PS
こちらの近況報告です。
二日に河合塾に旅立ちます。お盆に帰って来れるか分かんない(>_<)
帰ってこれたら、また遊ぼう(笑)

2010/03/26 02:28 | ペンギン[i:63989] [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hazimarinohazimari.blog82.fc2.com/tb.php/12-f555f770

| TOP |

