2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/17 (Sat) 河童

毎週文庫本一冊読んでその概略と書評を書かなくてはいけない講義が毎週火曜にあります。
わりかし読むのは好きだけど書評がとにかくめんどくさい。

で。

せっかく書いたんでここにもアップしようと思う。
うん。勿体ないしね。

興味ない人はあんま読まない方がいいですよ~
堅物な文章に加えて1200文字もあるからね(^-^)

今回の作品は芥川竜之介作『河童』デス(*^ー^)ノ♪



精神病棟の一室にて筆者はよく喋る狂人、患者第23号と出会い彼が誰にでも話すというという話を聞く。
そこで話される話は日本のどこかでは河童がひっそりと人間に悟られることなく人間と同レベル程度の文明を築いているという摩訶不思議な内容だった。
患者23号によると彼は穂高山に登る山中にて河童に遭遇。逃げ去る河童を遮二無二追いかけて河童の世界に辿り着いたという。彼は居心地の良いその世界にて河童の友人を作り日々河童の常識について思索に耽る日々を始める。人間世界では到底考えられないような理不尽な河童世界の常識や人間の視点で見てはとても可笑しな河童世界の深刻な事態。彼は時にそれらに驚き、時に大笑いして日々を過ごしていく。
しかし患者第23号は友人である哲学者ペップの自殺とそれを発端として起きた出来事をきっかけに人間世界に帰ろうと思いだす。だが、彼は帰った人間世界であることに気付き始める。

 この作品は前半部分の殆どが河童世界の常識の描写にあてられている。患者第23号がとある事象に遭遇し、彼が人間の常識でそのことに対応しようとするが河童世界では全く対応が違う、という流れが何度もある。
異世界という設定なのだから当たり前と思うかもしれないが描きすぎともとれるほどだ。これはおそらく作者が読者に河童世界は人間世界とは全然違う所である、という印象を強めようとしたからではないか。この印象は我々に「河童世界と人間世界は全く違う所である。」という錯覚を起こさせる。しかし河童世界は「常識が違うだけの人間世界」に過ぎないのだと私は思う。 
これは作中でも暗に記されている。天才音楽家クラバックは自分と競り合う音楽家ロックの存在を恐れた。新聞会社社長のクイクイは労働者の味方を謳いながら硝子会社の社長ゲエルの後援を受けていた。どちらも河童であるにもかかわらずとても人間的だ。 
ここから導かれる作品の意義は「理想郷の不在」ではないだろうか。作中前半、患者第23号はこの生活を気に入っているようだった。その理由に人間世界のしがらみからの解放というのもあったのではだろうか。しかし哲学者ペップの自殺、そして怪しげな委員会と彼の幽霊との問答の記事を読んでいくうちに彼は河童世界から人間の世界に帰りたくなってしまう。彼は河童世界でも人間世界と同じしがらみを見つけてしまったのだ。誰だってここでないどこか別の世界へ行けば楽に生きられる等の願望を持っているだろう。天国云々の思想もそれと類するものだと思う。彼はそれを真正面から打ち砕かれてしまった。ここから先は推測に過ぎないが彼が今精神病棟にいる理由はこれではないだろうか。彼は拠り所をなくしてしまい狂人となってしまったのではないかと私は思うのである。
私はまだ河童に出会ったことはないが今後も会いたくないものだ。




読了センキュー。
無断転載は駄目ですよ。
チラシの裏に書けと言われても仕方がない文章ですが( 一一)

ついでにこの文章に対してコメントを残していただけると有難い<(_ _)>↓
勉強になるんで。


レポート | trackback(0) | comment(1) |


<<昼桜カルテット | TOP | 二日酔い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

久々に読み応えのある文章でしたねw
理想郷の不在かぁ
人間世界としがらみは切り離すことはできないだろうけど
しがらみのない世界って誰もが憧れるんだろうね
政治家の方々にも見習っていただきたいものです

でも俺の高校での生活を思い出すと、大学での生活は理想郷といっても過言ではなかったりしてw
人は今ある幸せを忘れがちなんですね

2010/04/18 08:02 | 劫火 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hazimarinohazimari.blog82.fc2.com/tb.php/45-759c75a0

| TOP |

